SoltyRei

22話「わたしと彼女と、少女の想い」

アクセラは巨大な兵器を持ち出し直接RUCを破壊しようとする。それをとめるソルティ。アクセラの乗る兵器が撃ったレーザーを弾き、ソルティは吹っ飛ばされる。そこをローズに助けられる。
街では操られたリゼンブルや機械が市民を襲う。
ローズはアクセラを止めるために討とうとする。しかし、ソルティはそれを止めローズを説得する。アクセラも撃つ気をなくし、やめるが兵器がアクセラの制御外となりセーフティー強制解除によって強制的に撃つこととなる。(アクセラは無事)
一方、ロイたちはサブシステムにたどり着きエウノミアを停止させることに成功。操られていたリゼンブルは活動を停止する。


23話「Final message」

12年前におきたブラストフォールはアシュレイが原因で起こったものだった。彼はエウノミア(メインコンピュータ)によって全身をほぼリゼンブル化されて歳もとらずRUCの創設者の一人であり管理者、そして移民計画時の人間だった。彼が再び宇宙に行こうとしたときに起きた事故がブラストフォールだった。
アシュレイは機能を取り戻したエウノミアに貫かれ、死の間際にソルティから船の仲間は全滅していることとアシュレイの彼女(名前忘れたw)からのメッセージを聞く。
そして街は復興へ。
しかし、空から移民時の宇宙船(エイレネ)が街を消すために落ちてくる。


24話「これから」
ソルティは皆を守るため宇宙へあがり、宇宙船を止めることを決意する。戻ってこれる確立は0に限りなく近い。
ロイはソルティを止めるがソルティは守りたいからいくと言って宇宙へ。
宇宙船のコンピュータであるエイレネと対話し、ソルティは宇宙船を破壊する。

5年後、ローズは選挙に。
さらに月日が流れ、ロイは宇宙へあがり、半壊したソルティを回収する。(終)

(感想)
終わらせ方も、話の展開も良いアニメでした。コンピュータの暴走がーとかは好きではないのだけれども、ソルティレイに関しては上手く話が展開されていたと思います。

リアルタイムで見ていたので眠いですwそんな朝4時。


無駄知識
エウノミア、エイレネ、ディケはギリシア神話に登場する三姉妹の女神。エウノミアが秩序の女神、エイレネが平和の女神、ディケが正義の女神。