大晦日

7:30 東京駅待合せ→全員遅刻で7;45に全員到着。
8:10 お台場着。お祭りのような雰囲気というより淡々とした雰囲気を感じた。大晦日だけにするべきことをして早めに帰る必要があるためか。
8:30 とりあえず待機列。特に面白い事もおきず。
10:00 スタート。恒例の拍手。
12:00 疲れたのでおしまい
15:00 3時間程色々な方と話して満足したので打上げへ。帰省のため17:00に一人離脱。


今回は開始直後、一般列が「ディーフェンス!ディーフェンス!」と叫びながら館内を整然と歩いたとか、外周のサークル列に並んでいる人が一斉に声を上げて「走らないでください」と言ったとか、聞きました。スタッフが参加者にやらせたのでしょう。周りの評判は悪くないですが、冷静に考えると開始直後ですよ?禁止されているはずの「徹夜組」が走らなかった&チケットで入って並んでは行けないのに並んでいた「チケット組」が「徹夜組」に対して走るなと言っていた訳です。ルールを守っていない人たち同士で、ルールを守れと言い合っていることに、矛盾しか感じません。
『黙認されている「チケット組」「徹夜組」はOK、黙認されていない「走る」ことはNG』マイルドに言うなら『せめて黙認していないことは徹底する』と運営側が考えているならばそれまでですが。


さて、今回456からスタートでしたが、無限軌道やT2Aが人を惹きつけて離さなかったおかげで1時間ちょっとで5箇所回ってシを終了→123へ移動。123も1時間かからず終了。


以下、雑多に箇条書き
・電波状況比較的良し。アンテナ車来てた?
・必死な人が余り見られず平和。昔ほどプレミアムがつかなくなったので転売に勤しむ方が減ったり、搬入量増や委託により必死になる必要無くなったのか。もしくは、東方ジャンルに人が流れた結果、他の需要減?不況で金が無い?何にしても平和が一番。
・混乱の発生具合が日で2日目が群を抜いているというのがすっかり定説。東方は作るほうからすれば、作れば売れるからとてもオイシイらしいですが。
・今年は特に買う量が少なかった。購入物+交通費+打上げでも2万切ってる。いいこといいこと。多分、もっと減らせるはず。
・3日中1日だけ行った訳だけれど体力的に楽。次からも極力行かずに済む方向で考えよう。
・新潟の人が電車が天候が荒れすぎて帰れなくなっていた。交通機関STOPか。