MACROSS クロスオーバーライブ

数日前にチケットが余っていると言われて、マクロスを知らないけれどLIVEに参加してきた。
折角なのでFANでない視点から感想を箇条書。

<ステージ等>
・ステージや衣装は特にこったものではなく普通。
・ステージ中央と左右にスクリーン
・舞台効果は照明とレーザー。
・カメラの数と機材を見るからにDVD化を予定?

<内容>
・オープニングは作品の映像で作品ネタをまじえた注意事項。作品のネタを交えて注意事項を言うのは上手い。
・最新の作品が一番の盛り上がり。
中島愛の「そうだよ」はよかった。菅野よう子の曲は本当にいい。
・May'nも今日は声がいい感じだった。
・May'nのバースデーが近いので、遠藤綾が巨大たい焼きにロウソクをさしてあるものを持って登場。
・May'nと中島愛のダイアモンドクレパス、行った価値があったと思えた一曲。
飯島真理のMCはFANだとそうとうくるものがあったのではないでしょうか。
新居昭乃が上手い。今日は新居昭乃の歌声を聴けて本当に良かった。
・チエガジウラ、初めて生で声聞いた&見た。
櫻井智神奈延年がゲストで登場。凄く久しぶりに見た。
・アンコールのタイミングを計りかねた。この点だけはよろしくない構成だった。
・アンコールは福山芳樹とMay'nのコラボ、飯島真理中島愛のコラボ。
・最後にLiveの練習風景の映像→作品ネタを交えて「劇場版よろしく」&「モーターショーの設営があるから早く撤収しないと追加料金とられるので早く帰ってね」と宣伝及び笑いを取りながらも早く会場を出る事を促す(上手いやり方です)。

<その他>
・客層は老若男女様々。マクロスが長年にわたって愛されている事がよくわかった。
・見切り席を解放していなかったり、思ったより席に余裕があった?
・終了後、会場の外に出るとLiveのタイトルが隣の建物の壁にライトで映されていた。
サイリウム率50%位で思ったより高い。他のマクロス関係のLiveや中島愛のLiveで売っていたペンライトを使っていた人が多かった?
・四時間近い長丁場だったがあまり長く感じなかったのが不思議。