西又葵

http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090420/tnr0904201156005-n1.htm

 美少女の“萌え画”を袋に描いたコメが大ヒットしたことで一躍注目された女性イラストレーターが、映画「スター・ウォーズ」のイラストをジョージ・ルーカス監督らから依頼されていたことが分かった。世界の著名イラストレーター100人が参加する「記念画集」の一員に選ばれたもので、ルーカス氏も“萌え画”を絶賛している。

 “世界デビュー”が明らかになったのは、アダルトゲームなどの美少女画で人気のイラストレーター、西又葵さん。以前からマニアの間では有名だったが、その存在を一般に知らしめたのは昨年9月に発売された美少女イラスト入りの「あきたこまち」。

どういう経緯でそういう流れになったのかは知らないけれど、依頼した時点で完成品の予想がつく安定性からすれば安心して依頼できる絵師だわな。
米の袋に絵を描いて、米が沢山売れたと聞けば人気があると考えるだろうし、積極的にマスコミの前に出てくる人という限定もかけたりすると、選ばれたのも納得がいく。
なぜ○○さんや○○さんでないんだーという意見も有りそうだけれど、このチョイスが日本人のものによるものであれ外国人にのものによるものであれ単に知らないだけだと思う。ゲームやアニメの絵師はコアなFANでないとわからないですよ。