C74総括

・3日目は涼しかったものの、1,2日目は暑さで倒れる人続出。夏の天敵は「暑さ」。十人以上運ばれていくのを実際に目撃するコミケというのも中々ないです。
・コスプレ広場の移動により企業スペースは広くなったものの、1日目の混雑は相変わらず。2,3日目になれば大分落ち着く感じ。
・逆にコスプレ広場は人口密度があがり、狭そうな感じ。
・3日間合計で約50万人参加と今回も参加者が非常に多かった。
・全体の参加者は多かったものの、私の友人で参加している人・会える人は減少傾向。学生時代とは流石に時間も参加スタイルも異なり、コミケは「沢山友人に会える場所」とも言い切れなくなってきた。
・暑さのせいか疲労のせいかわかりませんが、不適切な発言をする人もちらほら。
・始発でも買えない(ルールを守っていると買えない)ものもちらほら。もしかして徹夜組等が増えている?
自動販売機で売っていた西又葵のイラストがパッケージのミネラルウォーターが大人気。


今回も楽しい3日間でした。ただ、私もいい加減歳なので参加スタイルをもうちょっと楽な方向にしないと体力的にきついなぁとw参加する友人も減っていることですしね。