松下電器産業

松下電器産業がブランド名であるパナソニックに社名を変更するらしい。ナショナルというブランド名も廃止。
そして、松下電工パナソニック電工になるとかなんとか。

名義変更や看板変更などで、社名/ブランド名変更に伴う費用は300億円前後かかるらしい。金銭以上に商号の変更だの商標の問題も含めて手続きや作業が面倒だろうなと思う。

ただ、戦略的には非常に有効だと思う。
もっともブランド名と社名が一致していなかったのは松下くらいかもしれないけれど。
「松下」と「パナソニック」と「ナショナル」をアピールする必要がなくなり、「パナソニック」だけアピールすればいいのだから楽だよね。
将来的なことを考えれば、宣伝のコスト減&効率UPだろうね。