一日目の全体を見た感想

・入場待機列の長さ例年以上に長い。
・東⇔西の移動の遅さが異常。
・あつい
・汗くさい

一般参加者の動きが遅いのか、スタッフの手際が悪いのか、人数が多いのか。まぁ、原因はその全てでしょうね。
一日目から携帯の電波状況が既に繋がらない状態になるほど人が来ていたようですし、暑さからか参加者の動きが見ていて悪かったですし、スタッフの判断へ不満をもらす一般参加者結構いましたねぇ。

(対策)
・有効性がある対策は早く行く・・・くらいなのか。それでも始発で行っても入れた時間は・・・らしいので。。。こればかりはどーしようもないですね。
・2日目以降行かれる方は待ち合わせの場所と時間など事前に決めておかれたほうがいいですよ。
・東、西の移動が遅いので、東と西で役割分担をして極力移動しないようにするのが吉かと。
・あつさはどうしようもないので、帽子、うちわ、コールドスプレー、水分をしっかりとるなど、暑さ対策は忘れずに〜。
中にはコールドスプレーを使っている人を見て、迷惑だから使うなとキレる酷いオタクの方までいたようですがw体を冷やすのにはいいですよ。

・汗くさいのも、、、夏だからどーしようもないですよねぇ。とりあえずタオルを鼻にあてて自己防衛しましょう。


なんか、タオルは汗もふけるし、頭に被れば帽子代わりになるし、汗くさいにおいもタオルで防御と、タオルは便利ですね。