コードギアス 反逆のルルーシュ「キュウシュウ戦役」

元・枢木政権の澤崎敦はフクオカ基地を占拠し「日本」として独立宣言をする。だが、中華連邦の傀儡だった。コーネリアはフクオカ政府に苦戦する。そのころ、スザクはユーフェミアの騎士を辞退した。
ルルーシュは黒の騎士団による真の独立国家をトウキョウに創ると宣言。
スザクはランスロットに乗り突破口を開くべく強襲を仕掛ける。しかし、中華連邦の兵器前に攻撃され窮地に陥る。
ユーフェミアはナナリーと会話したことで悩みが解消される。そして、スザクへ通信をし、「私を好きになりなさい、その代わり私があなたを好きになります・・・だから自分を嫌わないで」と言う。スザクはユーフェミアの想いに応えると共に、最後を覚悟するがそこへ黒の騎士団が介入する。そして、ルルーシュ&C.C.とスザクによって澤崎敦が死亡しフクオカ政府は壊滅する。
ユーフェミアは帰還したスザクに笑顔のために私は〜といい、そんなユーフェミアにスザクは忠誠を誓う。


ランスロットがどんどんガンダム(種)のようになってきたような気がしますw一機で戦況が変わってるw
戦闘中に告白しあうユーフェミアとスザクはすごいですねwそういうの好きです。その直後に死ぬつもりのスザクも。
スザクとユーフェミアは微笑ましいです。
ラクシャータとロイドの兵器の開発の競い合いとそれへの台詞も良いです。
話と構成に少し精細さがなくなってきた気がします。第一部の終わりに向けて急いでいるのでしょうか。