コードギアス 反逆のルルーシュ 「枢木スザクに命じる」

ルルーシュは黒の騎士団を組織化する。一方、スザクはユーフェミアの騎士になった。ディートハルトはスザクの暗殺を、C.C.はルルーシュにスザクにギアスをかけるように言うが、ルルーシュは拒否する。
スザクは生徒会のパーティーの最中に軍務でロイドに呼び出される。
黒の騎士団はユーフェミアを奇襲。スザクがランスロットで出動するが、それはルルーシュの罠だった。ラクシャータの作った装置によりランスロットを稼動不能にし、ルルーシュはスザクに仲間になるように言う。だが、スザクは拒否。そこへ、シュナイゼルが第一級命令を出し、スザクごとルルーシュをミサイルで撃とうとする。ユーフェミアは止めようとするが効果がない。命令どおり死のうとするスザクに対して、ルルーシュはとうとうギアスを使う決意をする。そして、シュナイゼルアバロンからルルーシュらに対して艦砲射撃がなされる。


いやぁ、シュナイゼルは登場したと思ったら戦艦から地上のスザクごと撃つとは中々やりますw近くにユーフェミアがいても躊躇わずにやる辺り、良いです、好きになれそうなキャラです。
カレンは本当にゼロのことを想っていますね。C.C.とゼロのことを気にしていたり、ゼロのためにスザクを暗殺しようとしたり、ゼロを助けるために自分の正体を明かすことも辞さなかったり。
今日、見ていて思ったのですが、スザクは結局何がやりたいのか良く分かりません。内部から変えたいという割りには、殉職しろという命令をあっさり受け入れようとしますし・・・。本当に変えたいなら死の選択肢はないと思うのですけれど・・・。言い方は悪いですが、規則遵守に命をかけているだけというか、思想が一定でなく場当たり的というか。。。ルルーシュと対をなす存在としては若干キャラが弱いなぁ。
ニーナは意外と話しに関わってきそうな気がします。ロイドがニーナの研究に興味を持っていましたし、何か危ない兵器を作りそうな予感です。