涼宮ハルヒの憂鬱「ミステリックサイン」

はるひがSOS団のエンブレムを考え、それをHPのトップに載せるようにキョンに言う。
SOS団に仕事の依頼者が現れる。彼氏(隣のコンピュータ研の部長)がいなくなったので探して欲しい。二ヶ月遅れの五月病だとはるひは言い、家から引きずり出すべくはるひは彼の家に向かうが何もない。しかし、長門と小泉は部屋の異変に気づき、解散後にはるひ以外の4人が集まり部屋に行き、長門の力で部屋から別空間へ。そこで、情報生命体を倒し、部長を救出。情報生命体は冬眠していたがはるひの考えたSOS団のエンブレムによって目覚めたらしい。
長門が眼鏡をはずしていたり、情報生命体の虫をどこからともなくあらわれたカナブンが回復したり、色々と見所があったと思いました。
部長の部屋に張ってあった、後藤邑子茅原実里平野綾のポスターや変な本の数々が気になりましたw
それにしても、「閉鎖空間」って言葉を普通に使っていますが、未だにアニメではそれが何か説明していませんよねw
来週は孤島症候群(後編)先週の続きですね。