灼眼のシャナ 第24話「紅蓮の想い」

シャナ最終回です。白か。さてストーリーは
ヴィルヘルミナは苦戦するも何とかベルペオルを食い止める。
シュドナイマージョリー・ドーは決着がつく気配なし。
シャナはヘカテーのところへたどり着くも、悠二から莫大な存在の力を得たヘカテーに触れることも出来ない。しかし、ヘカテーは悠二の語り掛けに戸惑い、悠二と切り離されヘカテーのシールドを破り、シャナは悠二を助ける。悠二はブルートザオガーを使い装置を破壊する。しかし、ヘカテーが発狂し溜め込んだ存在の力を解放し、街は存在の力の飽和状態となる。シャナは命を懸けて天破壌砕(アラストールの顕現)を行い、存在の力を消費することで飽和状態を回避することを決める。先代の炎灼眼髪マティルダ・サントメールフレイムヘイズの使命を果たすため天破壌砕を行い死んでいた。悠二と手をつなぎ天破壌砕をシャナは実行する、最後に悠二に好きだといい。
ヘカテーシュドナイに、ヴィルヘルミナマージョリー・ドーに助けられ脱出。ベルペオルも早々に脱出。

お約束な展開として、シャナはアラストールを受け入れられる器の大きさを持っていたので死なずに生きていました。悠二もアズュール(フリアグネが持っていた火よけの指輪)を持っていたために無事。
そして、HAPPY END。

最後に
灼眼のシャナ劇場版製作決定
だそうです。

アニメ版としてはこんなものかなぁというのが正直な感想です。24話の中で、原作も終わっていないのに上手いことまとめたと思います。
教授は美味しい役どころだったと思います。
シャナがツンというよりデレの部分のほうが多かった気がします。
池と緒方の出番が殆どないのは原作どおりでしたねw