魔法先生ネギま!

最終回。OPからして普段と違ったわけですが、全員登場させるのご苦労様でしたと。
話のほうは無難に終わりましたね。
パクティオーカード契約(契約のキス)で、バトルモード→登場シーンを皆に作ったのは中々よかったんじゃないのかな。
しかし、あの31人−明日菜+ネギに対して、Evangelineがこのメンバーで魔法大隊二個分の戦闘能力があるといっていたような気がしたのだけれど・・・一個大隊って普通編成にもよるけど1000人くらいいるよなぁ。。。。強すぎ。聞き間違えたか。
最後にネギが「いい先生になれるかな」っていったけど、教師は魔法使いの試験の一環であって、目標はマギステル・マギじゃなかったけ?とか思ったりしたけれど気にしないでおこう。
今日のネギま!で個人的に1番良かったのは委員長かな。明日菜が死にたくないって言った時の委員長の反応がよかった。

ともかく過去で悪魔を浄化、現代の明日菜の誕生日前日まで戻って、科学と魔法の力で明日菜の悪魔との契約が解除できてめでたしめでたしと。